国際いけ花だより

●いけ花とアフタヌーンティー <ハロウィンを楽しむ>(2010年10月27日水曜日)
  English Afternoon Tea Party in Halloween

 白金高輪にある洋館のフレンチ・レストラン「タンジェ」において、秋を楽しむいけ花とアフタヌーンティーのイベントが開催されました。1時からのいけ花教室では「秋を生ける」と題して国際いけ花の安藤惠子教授の指導のもと、りんどう、スプレー菊、ドラセナ、コウリヤナギを生け、秋の彩りを楽しみました。いけ花は初めて、という男性の方も多く、意欲的に質問もされ個性的で魅力あるいけ花が完成しました。

 その後は、日本紅茶協会シニアティーインストラクター・高橋玲子先生の英国紅茶セミナー「紅茶で楽しむハロウィン」が催されました。玲子先生手作りのパンプキンパイやスコーン、サンドイッチなど、ティータイムのお菓子がオレンジ色の魔女人形やかぼちゃなどと共にテーブルに飾られ、ハロウィンの雰囲気がいっぱい。英国紅茶の歴史、美味しい紅茶の入れ方、ハロウィンの過ごし方など有意義なお話を沢山伺うことが出来ました。香り高いホットな紅茶をいただき、お土産にはハロウィンキャンディとカナダでの想い出を綴った著書「メープルシュガーでお茶でもいかが?」(近代文芸社)もプレゼントしていただきました。先日結成されたばかりの歌とダンスの新ユニット“まなこい”の四人のメンバーもご参加くださり、盛会の内に「タンジェ」での初めてのイベントが終了しました。

写真 写真
写真 写真
写真 写真
写真 写真

2010-11-25

バックナンバーに戻る