●イタリア・ソレント日本文化祭りへの派遣(2009年3月26日〜30日)
Festival della Cultura Giapponese A Sorrent 2009
3月28、29日の二日間、日本文化の紹介と交流を目的とする日本文化交流祭が、イタリアのソレント市、カンパーニャ州の後援を得て開催されました。南イタリアのリゾート都市ソレントで初めて開催された日本文化祭りで、さまざまな日本の文化・芸能・音楽が紹介され、いけ花界からは、国際いけ花協会が推薦され参加致しました。
28日、国際いけ花から派遣された佐々木夫美子教授は、レセプションパーティーに出席し、ソレント市長より感謝状をいただきました。フリオテーノ宮殿での椿と桃を使ってのいけ花デモンストレーションでは大きな拍手をいただき、多くの質問も飛び交いました。またその後のワークショップ(いけ花講習会)には多くのイタリア人が参加され、初めていけ花を経験する方も多く、剣山には驚きの声が上がっていました。
29日のいけ花デモンストレーションは、タッソー劇場の舞台上で行なわれました。日本のイメージを竹の花器と水引で、ソレントの海のブルーと白波のイメージをいけ花で表現して好評を博すことができました。会場のエントランスに置かれた作品は多くの方々がご覧になり写真を撮られていました。
カンツォーネの名曲「帰れソレントへ」で有名な美しい地中海の街で、いけ花を通して文化交流と国際親善が出来ましたことは大変嬉しく、今後も交流の輪を広げてゆきたいと願っております。
◎花の旅・日程
3月26日 成田。チューリッヒ乗継ぎでローマへ。
3月27日 ローマ市内観光後、専用車でソレントへ。
3月28日 午前:花の準備。昼:歓迎記念レセプションパーティー。
午後:いけ花デモンストレーション、ワークショップ
(フリオテーノ宮殿)。
3月29日 午前:リハーサル。夜:いけ花デモンストレーション
(タッソー劇場)。
3月30日 ローマ着後、各自自由行動。
2009-05-29