国際いけ花だより

●国際ソロプチミストの主催による留学生の集い(2013年10月20日)
  (Soroptimist International Event for foreign students)

  毎年絵画館で開催されている国際ソロプチミスト東京・東の主催による留学生の集いが、今年30周年を迎え、10月20日にホテルニューオータニで大きなイベントとして開催されました。例年とは少し形式を変え、いけ花体験ではなく、国際いけ花協会副理事長の増田三千代教授がデモンストレーションを行い、3つの作品をご覧いただきました。   この日は、三味線の演奏を会場で同時に行い、いけ花とのコラボを致しました。また、お団子と抹茶のお呈茶、折り紙、書道の体験のプログラムを楽しみ、留学生たちは有意義なひとときを過ごしました。

写真 写真



●チョイ悪おやじのいけ花教室(2013年12月18日)
  Ikebana class for Choiwaru-Oyaji(=old charmer or a bit dangerous, matured man)

  2012年春にスタートした<チョイ悪おやじのいけ花教室>は、月一度、桜田倶楽部において、蒲田洋子教授の指導で開催されています。   本年最後の教室には、6人の参加がありましたが、今回は女性が3人となり、「ちょい不良おやじ&レディのいけ花教室」という感じのクラスとなりました。今回は、お正月のいけ花を活け、華やかで和やかなお教室でした。   四季折々の花に触れ、自然に癒され、レッスン終了後はお酒やお蕎麦を楽しむ楽しいグループです。リタイアされた男性、お仕事の息抜きをされたい方々、どうぞお気軽にお声をおかけいただき、お仲間にお入りください。次回は1月30日(木)開催予定です。

写真


2013-12-26

バックナンバーに戻る